WordPressの固定ページのスラッグの変更方法

スラッグとは?
スラッグとは、URLの一部分のことで、URLの末尾にあり、自由に好きな文字列に編集できます。
ここに適切なキーワードなどを設定することで、ユーザーにも分かりやすく、SEOにも良い影響があると言われています。
WordPressのデフォルトでは、記事やページのIDが入っています。

先日リリースされたWordPress6.1で、固定ページのスラッグの設定方法に変更がありました。
6.0.3以前は、サイドバーの「パーマリンク」にURLスラッグの入力欄がありましたが、6.1では「概要」の中のURLテキストをクリックすると入力欄が表示されるようになりました。

6.0.3以前の設定箇所

サイドバーの「パーマリンク」にURLスラッグの入力欄があった

6.1での設定箇所

サイドバー「概要」のURLをクリックすることで、設定用エリアが表示されるようになった

以前から「表示状態」の『公開』というテキストをクリックすると公開状態を選択できたり、「公開」の日時テキストをクリックすると公開日を設定できたりしたので、それに準じた形です。

個人的には、テキストをクリック→内容を編集可能になる、という仕様に若干違和感があるのですが、慣れるしかないですね!

クイック編集の場合

固定ページ一覧のクイック編集でのスラッグの編集方法については変更が無いようです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

岡山市の友野印刷(株)で働くウェブデザイナーです。
毎朝NHKの朝ドラを見ています。

目次
閉じる