Adobe Premiere Pro 23.1.0 でMP4の書き出しエラーがありました。

Adobe Premiere Pro 23.1.0 (現時点の最新バージョン)でMP4の書き出しをすると、下記のエラーにて、動画が出力されませんでした。

ファイルの読み込み機能により target_movie.mp4 のファイル構造の矛盾が検出されました。
このファイルのメタデータ (XMP) の読み書きが無効になりました。

Adobe Media Encoder
XMP データを出力ファイルに書き込めませんでした。

Adobe Media Encoder を経由せずに、 Adobe Premiere Pro で直接、動画を出力しても同じ現象でした。この現象は、下記のサイトで報告されており、サイトに記載されている対応を試してみました。

対応策として、「書き出しのファイルパスを半角英数字のみにする」と記載がありました。エラーの出るファイルパスは、日本語を含むものでした。出力するファイルパスをすべて半角英数字のみにすると、問題なくMP4が出力出来ることを確認しました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

次男が高校ラグビー部での活動を終え、卒部を迎えました。これで、長男、次男ともに中学での野球部、高校でのラグビー部の活動が全て終わりました。9年間怪我をしながらも無事にやり切りました。小学校のソフトボールも入れると15年にもなりました。息子たちも大変でしたが、親も休日は部活動の送迎、応援、動画撮影、編集にと忙しくも楽しい時間を過ごすことができました。

目次
閉じる