Instagramでは、これまでは認証アカウントか、フォロワー数が1万超のアカウントでないととストーリーズにリンクを張ることができず、それ以外の人は「プロフィール」欄にしかリンク付きURLを張ることができませんでした。(「投稿」ではリンク無しURLを記載することのみ可)
しかし、2021年10月、Instagramより、ストーリーズ投稿にリンクを追加できる「リンクスタンプ」を、全てのアカウントで導入することが発表されました。
これによって、自社サイトやECサイトへユーザーを導きやすくなり、ビジネスに有効に利用できる可能性が高まりました!
Instagramストーリーズとは?
2016年8月に登場した、24時間で自動に消える投稿機能。タイムラインにも残らず、自分の投稿一覧にも残らない。
その気軽さが人気で、「投稿」よりもよく利用するというユーザーも増えている。
Instagramの国内月間アクティブカウント数は3,300万(2019年3月)。日本におけるデイリーアクティブアカウントの70%がストーリーズを利用しているといわれる。
ストーリーズにリンクを設定するには
通常通り写真を追加し、画面上部のスタンプアイコンをタップします。
リンクスタンプを選択します。
リンクを設定したいURLをコピーし、ペーストしましょう。
ペーストができたら、「完了」をタップします。
現れたリンクスタンプをタップすると、3種類のデザインから選ぶことができます。スタンプの位置をドラッグして移動することもできます。
良ければ、右下の矢印をタップします。
全体に公開か、親しい友達のみに公開かを選択し、「シェア」をタップ、「完了」をタップします。
表示を確認します。
リンクスタンプをタップすると、「リンクにアクセス」という文言とURLが入ったフキダシが表示され、タップすると設定したサイトに飛びます。
リンクを設定する画面で、「スタンプテキストをカスタマイズ」をタップし、自由なテキストを入力することも可能です。
24時間で消える機能なので、ECサイトの時間限定セールのお知らせや、直前に迫ったイベントの告知などに使えそうですね!