【Adobe XD】画像にテキストでマスクをかける

今回は、画像にテキストでマスクをかけてみます。
もちろん、非破壊編集で後でテキストの編集ができるやり方です!

では、さっそくやってみましょう。

目次

画像の上にテキストを配置する

まず、画像を配置して、その上にマスクしたいテキストを置きます。

画像はおなじみ(?)弊社が作ったオリジナルの素材集「Tomo庫」の画像です。

このままではテキストでマスクをかけることはできない

いつもの手順でマスクをかけようとして、
画像とテキストを選択して右クリックしても、
シェイプでマスク (Shift+Crl+M) 」は出てきません。

では、以前「muraさんの記事」にあった、
文字にグラデーションをかけるやり方で紹介されていた
交差(Crl+Art+I)」はどうでしょうか?

交差をかけてみる

先ほどと同じように画像とテキストを選択して、
交差(Crl+Art+I)」 をクリックしてみます。

テキストでマスクされました!

……あれ?

画像小さくない?

前回私の書いた記事、「【Adobe XD】画像にマスクをかける及び解除をする」でも書きましたが、
交差(Crl+Art+I)」 だとシェイプのサイズに画像が自動的に縮小されてしまいます。

「非破壊編集」で画像にテキストでマスクをかけるには

XDで画像に「非破壊編集」でテキストのマスクをかけるには、ひと手間必要です。

テキストの上にシェイプを描画する

最初の手順に戻ります。

今度はテキストが隠れる大きさのシェイプを、テキストの上に描画します。
(テキストが隠れればいいので、適当でOKです)

シェイプとテキストに交差をかける

シェイプとテキストを選択して「交差(Crl+Art+I)」 をクリックします。

シェイプでマスクをかける

次に、先ほど交差したものと画像を選択して右クリックすると…
今度は「シェイプでマスク (Shift+Crl+M) 」 が表示されました!

テキストで画像がマスクされました!

今度は画像も小さくなっていません。

もちろん、テキスト情報が残っていますので、編集可能です!
このままではちょっとテキストを編集しにくいかもなので、
一旦交差を解除してからのほうが編集しやすいかもしれません。

お疲れさまでした!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

WebとDTP両方やる人

目次
閉じる