先日、Internet Explorer 11(以下 IE11)がサポート終了となり、IEを起動しようとするとMicrosoft Edge(以下 Edge)が起動するように変更されました。
Windows Blog for Japan
Internet Explorer 11 はサポートを終了しました。長年のご愛顧ありがとうございました。 – Windows Blog f…
Internet Explorer 11 デスクトップ アプリケーションは、2023 年 2 月 14 日に予定されている 2023 年 2 月の Windows セキュリティ更新プログラム (以下、「B」) リリー…
しかし、何らかの事情で、IEでないと見られない・使えないWebページがあって困ってしまうこともあるでしょう。
Microsoftはその対策として、Edgeに「IEモード」という機能を搭載しています。
あわせて読みたい
ビジネス向けの Internet Explorer モード
Microsoft Edge for Business を展開すると、IE モードで、従来の Internet Explorer ベースのサイトやアプリに対する互換性を実現する組み込みの機能を利用できます。
これは大まかに説明すると、EdgeにIE11同様の振る舞いをさせる仕組みで、IEでないと見られないWebページをEdgeで見ることができます。
※100%の互換を保証するものではないそうです
今回は、このIEモードを有効にして、ページを表示する手順をご紹介します。
目次
設定からIEモードを有効にする
IEモードを使うときは、まずEdgeの設定から有効にする必要があります。その手順は以下の通りです。
※括弧の番号は、後述の画像に記載している番号を指します
STEP
Edgeのメニューのアイコン「…」をクリックする(1)
STEP
メニューにある「設定」をクリックする(2)
STEP
設定にある「既存のブラウザー」をクリックする(3)
STEP
既存のブラウザーの設定が表示されるので、「Internet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可」にあるプルダウンリストから「許可」(4)を選択する
STEP
「許可」を選択すると、「この設定の変更を有効にするには、ブラウザーを再起動してください」とメッセージ、および、「再起動」ボタン(5)が表示されるので、「再起動」ボタンをクリックして、Edgeを再起動する
こちらは、説明をひとまとめにした画像です。
これで、EdgeのIEモードが有効になりました。
IEモードでWebページを表示する
実際に、EdgeのIEモードで Webページを表示してみましょう。
メニューからIEモードで再読み込みする
STEP
メニューのアイコン「…」をクリックする(1)
STEP
メニューにある「Internet Explorerモードで再読み込みする」をクリックする(2)
STEP
アドレスバーにInternet Explorerのアイコンが表示され、IEモードの設定が表示される
IEモードにしたときに、「このページはInternet Explorerモードで開かれています」というメッセージと設定項目が表示されます。
STEP
IE11より前のバージョンのIEとして表示するときは、「互換表示でこのページを開く」(3)をクリックして、オンにする
STEP
開いているページをこれからもIEモードで閲覧するときは、「次回、このページをInternet Explorerモードで開く」(4)をクリックして、オンにする
STEP
「完了」ボタン(5)をクリックして、設定を反映させる
STEP
ページ上部に「Internet Explorerモードになっています。ほとんどのページは…」とメッセージが表示される(6)ので、右側にある「×」(7)をクリックする
以上の手順で、WebページをIEモードで見ることができます。
メニューからIEモードにするページURLを追加する
先の紹介した手順では、Webページにアクセスするたびに、IEモードに変更する必要があります。
定期的に見るページだと、いちいち変更しないといけないのは手間ですね。
そこで、定期的見るWebページのURLをEdgeに登録して、自動でIEモードを使って表示するようにしましょう。
STEP
メニューのアイコン「…」をクリックする(1)
STEP
メニューにある「設定」をクリックする(2)
STEP
設定にある「既存のブラウザー」をクリックする(3)
STEP
既存のブラウザーの設定が表示されるので、「Internet Explorer モードページ」にある「追加」ボタンをクリックする(4)
STEP
「ページの追加」が表示されるので、メモしておいたURLを入力(5)して、「追加」ボタンをクリックする(6)
STEP
IEモードで表示されるページのリストに追加されます(7)
IEモードの注意点
これまでご紹介した手順で、「次回、このページをInternet Explorerモードで開く」をオンに設定、または「Internet Explorerモードページ」にURLを追加しても、30日後に自動でIEモードが解除されてEdgeでの表示に戻るります。
そのため、必要であれば、同じ手順を行ってIEモードをオンにしてください。
まとめ
Edgeに搭載されたIEモードですが、この機能も将来は廃止される予定です。
しかし、廃止されるにはまだまだ先のことなので、その頃には、Edgeやその他のブラウザで動作するようにWebページも変わっていき、IEでないと見られないページもなくなっていくでしょう。