【イラレの小技】リピートオブジェクトの作成

待望のリピートオブジェクトがデスクトップ版にもきたぞ!!(大声)

イラレのiPad版にはあった機能なのですが、デスクトップ版は見送られていました。
その機能が25.1のアップデートでデスクトップ版のイラレにも実装されました!やったー!

目次

リピートオブジェクトとは

簡単に言えばオブジェクトをリピートする機能です。
Adobe XDにはすでにある機能ですが、イラレにも実装されました。
リピートのタイプはラジアル(放射)、グリッド(格子)、ミラー(対称)の3種類です。
 オブジェクトを選択した状態でメニューバー「オブジェクト」 →「リピート」で実行します。

ラジアル

…これは感動しました。
今まで後から修正を加える場合は最初から配置のやり直しでしたから…。

グリッド

Adobe XDにもあるお馴染みのやつですね。
ただし、XDと違ってリピートグリッドごとオブジェクトに回転をかけたり、
リピートしたテキストに個別に修正を加えることはできません。

ミラー

反転するだけならリフレクトツールで事足りるかな…といった感じですが、
ランダムなパターンの作成によさそうです。

まとめ

今まで電卓片手に計算してCtrl+D(Macは⌘+D)でぺたぺた複製していた作業が
直感的でわかりやすくなったのはもちろんですが、
後で編集を加えることが容易になったのが大きいと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

WebとDTP両方やる人

目次
閉じる