Illustratorで自動でページ番号を設定するスクリプトの使い方

Illustratorで自動でページ番号を設定する方法。スクリプトを使った設定方法の手順です。

上記の環境での設定方法です。

目次

Add Textsのダウンロードとインストール

テキストに指定した文字や連番を追加する – Add Texts | 3flab Illustrator Scripts より 3flab-add_texts.zip をダウンロードして解凍します。

フォルダ内の 3flab-add_texts.jsx を 指定の階層にコピーします。Adobe Illustrator 2021 のメニューから選択出来るようにします。

ページ番号を配置するIllustratorファイルの用意

Adobe Illustrator 2021 を起動して、A4横のファイルを作成、ページ番号表示用のレイヤーを用意します。

アートボードを6つ用意します。

ページ番号のレイヤーにページ番号の数字を配置します。わかりやすくするため、大きなサイズの数字を配置しました。

配置した数字を一度カットして、メニューから「編集」–「すべてのアートボードペースト」を選択します。

各アートボードにページ番号の数字が配置されました。

Add Textsの使い方

ページ番号のレイヤーにて、全ての数字を選択します。メニューから「ファイル」–「スクリプト」–「3flab-add_texts」を選択します。

Add Textsのダイアログが表示されます。連番に「1」を設定、選択したテキストの内容を「無視する」を選択して、Previewをクリックします。数字がページ番号に置換されていることを確認したら、OKをクリックします。

ページ番号が自動で設定できました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

次男が高校ラグビー部での活動を終え、卒部を迎えました。これで、長男、次男ともに中学での野球部、高校でのラグビー部の活動が全て終わりました。9年間怪我をしながらも無事にやり切りました。小学校のソフトボールも入れると15年にもなりました。息子たちも大変でしたが、親も休日は部活動の送迎、応援、動画撮影、編集にと忙しくも楽しい時間を過ごすことができました。

目次
閉じる